読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネパール情報局

カトマンズ・ポカラ・ボダナート・パタン・バクタプルなど、世界遺産豊かなネパールの旅行情報をご紹介します♪

空港からタメル(旧市街)地区

今回はカトマンズの空の玄関『トリブバン国際空港』から、旅行者の集う街『タメル(旧市街)地区』までのアクセスについて書きたいと思います。

f:id:shige1980:20130315173944j:plain

空港玄関を出ると、客引きにもみくちゃにされ、ネパールの洗礼を浴びることになります(汗)あらかじめ、どの交通手段を利用するのか決めて出ていかないと、パニックになりかねません。

 

市内までの交通手段は2パターン考えられます。

バスとタクシーです。

 

バスといっても『エアポートバス』とかいう、かっちょいいものを想像しないでください。ボロいマイクロバスです。これで市内に向かう場合は、空港玄関からまっすぐ50mくらい歩くと, 上記写真のゲートがあります。ゲートを超えてすぐ左手に「バスストップ」があるので、ここで周りの人やバスの乗務員に行先を告げて確認してください。バスの運賃はRS15(15円)程度です。
※社内は常にすし詰め状態なので、荷物の多い方は覚悟してください(笑)

 

タクシー利用の方は空港玄関を出たところに客引きがうようよしているので、行先を告げ交渉してください。2013年3月の時点で、タメル地区までUS$7~10程度。
※ネパールは慢性的なインフレ地獄に見舞われているため、この価格はあくまでも参考程度に。

f:id:shige1980:20130315174000j:plain

空港からタメル地区までは所要30-40分程度(ダルバール広場も同程度)。ただ、インフラが糞なので渋滞もよく発生します。

 

f:id:shige1980:20130315174010j:plain

タメル地区に到着すると、レンガ造りの歴史的建造物に囲まれた活気ある景色が目の前に開けます。さぁ、ここからは人ごみをかき分け、目指すGHを探しましょう!バックパックなど大きな荷物を抱えて歩いていると、GHの客引きが声をかけてくるので、それについて行くのもいいでしょう。

 

Have a nice trip!では、また次回!