ネパール情報局

カトマンズ・ポカラ・ボダナート・パタン・バクタプルなど、世界遺産豊かなネパールの旅行情報をご紹介します♪

トリブバン国際空港

はじめまして♪

このブログではネパールアクセサリー・雑貨を販売する『旅する雑貨屋ゆいゆい堂』の店主が、ネパール現地情報を発信していきたいと思っています☆

今回は記念すべき『第1回目』ということで、ネパールの首都カトマンズの空の玄関口『トリブバン国際空港』を紹介したいと思います!

 

f:id:shige1980:20130314182204j:plain

トリブバン国際空港に到着し飛行機のタラップを降りると、空港建屋まで歩いて向かいます。がら~んとして殺風景な空港です。

 

f:id:shige1980:20130314182335j:plain

ターミナルはレンガ造りの簡素な2階建て。
国際空港としては10年以上前に訪れた、ミャンマーの『ヤンゴン国際空港』と引けを取らないショボさです。

 

f:id:shige1980:20130314182321j:plain

写真右手前の椅子は警備員が使用しています。ボロさ具合がいいですね(笑)

 

f:id:shige1980:20130314182232j:plain

ボロい通路を進んでいくと、「イミグレーション(入国審査)」にたどり着きます。

 

VISAをあらかじめ取得している方は、写真手前のカウンターで「入出国カード」に所定事項を記入し、奥の「WITH VISA」レーンに並びましょう!

VISAを取得してない人は、「VISA申請書」にも記入し、「WITHOUT VISA」レーンに並びます。

 

観光ビザ取得料金(2013年3月現在)

  • 15日滞在:US$25
  • 30日滞在:US$40
  • 90日滞在:US$100

ここのイミグレは超アナログなので、旅客数の割に結構並びます(泣)

 

空港内の両替屋はレートがかなり悪いので、両替は最低限にとどめておきましょう!

因みに空港からタメル(旧市街地区)まで、乗り合いバスでRs15(15円)、タクシーでUS$5-10程度。

タクシー利用なら基本的にドルが使えます。

 

次回は「空港からタメルまで(仮)」を書きたいと思います。